【昆布酢の簡単レシピ】ドレッシングやピクルスもアレンジできる万能調味料

レシピ

毎日食事を作るって、本当に大変ですよね。一人暮らしでも家族がいても、栄養バランスを考えなくちゃいけないし。面倒だからって、お惣菜や外食ばかりでは食費もかかってしまう。

なるべく、食費を抑えて簡単に作りたい。

そう思って、考えたオリジナルレシピ「昆布酢」を紹介します。簡単3STEPで作れて日持ちもするし、アレンジがしやすいのでおすすめです。

昆布酢の簡単レシピを紹介

かづき
かづき

これは、ゆすら姫が考えたオリジナルレシピなのですか?

ゆすら
ゆすら

そうだよ。

簡単に出来るし、日持ち出来るから忙しい人ほど、おすすめしたいのよね~。

昆布酢は、密閉容器に入れて冷蔵庫に保管しておけば半年近く使えます。容器に作った日にちを書いて貼っておくと、保管期限がわかりやすくていいかもしれないですね!

では、さっそく簡単3STEPで出来ちゃう「昆布酢」の作り方を紹介します。用意してもらう材料も少ないので、いつでもお手軽に作れると思いますよ。

昆布酢の材料

  • お酢(穀物酢でOK):250ml
  • 昆布:5センチくらい
  • 空き瓶(ドレッシングの容器でもOK)

お酢1本分(500ml)を作る場合は、昆布は5センチ×2にして作ってみてください。

ゆすら
ゆすら

私は、空のペットボトルを使っていたわ。

でもペットボトルだと日持ちがあまり良くないから、密閉出来る空き瓶がおすすめ!

昆布酢の作り方

  1. 昆布は軽く布巾やキッチンペーパーで拭いておく
  2. 空き瓶に昆布とお酢を入れる
  3. 1日置いたら出来上がり
かづき
かづき

さすが、ズボラな姫が考えただけあって本当に簡単ですね!

ゆすら
ゆすら

かづき、一言余計だわよ!

でも、簡単でしょ?作った次の日から使えちゃうのがポイントね!

かづき
かづき

でも、この昆布酢って何に使えるのですか?

ゆすら
ゆすら

料理を作る人なら、ピーンと来るかもしれないけど・・・

私が考えたアレンジ方法も紹介しちゃうわ!

↓ほかにも、色んなレシピがたくさんあります!↓
楽天レシピ 会員登録

昆布酢のアレンジ方法!ドレッシングやピクルスも簡単!

昆布酢っていったい、何に使えるのか?

「なるほど~」と思っていただけるかどうかは別として、昆布酢の使い方を一部ご紹介しましょう。これをヒントに、オリジナルレシピが見つかったら嬉しいです。

ドレッシングとして使える

昆布が入っている事でお酢がまろやかになって、昆布の旨みがお酢に溶け出しているので、サラダにそのままかけるとドレッシングとしても使えちゃいます。

ゆすら
ゆすら

あっさりヘルシーで食べやすいですよ!

ノンオイルなので、ダイエットしている方もカロリーを気にしないで食べられると思います。それに、お酢って血糖値がいきなり上がらないようにしてくれるらしいと聞いたことがあります。

食事の前に、昆布酢ドレッシングのサラダを食べる。とか、いいかもしれないですね!

【さらにアレンジ!!】

①オリーブオイルでドレッシングを作る

ノンオイルドレッシングが苦手な方向けのアレンジ方法です。オリーブオイルだと香りも良く、あっさりしたドレッシングが作れます。

野菜サラダのドレッシングだけじゃなくて、「カルパッチョ」にも使えて一気にバリエーションが増えますよ。

②塩昆布を使って昆布酢を作る

最初から、塩昆布を使って作っておくと塩もなじんでいるので、ほかの調味料を追加する必要もなくなります。それに、塩分も控えめになるので一石二鳥!!

和風ピクルス(酢漬け)

昆布酢に野菜をつけるだけで「和風ピクルス(酢漬け)」が作れちゃいます。

材料は、あまった野菜でOKです。

  • きゅうり、ニンジン、大根、レンコン、ヤングコーン、プチトマトなど。
  • いつもなら捨てちゃうキャベツの芯とか野菜の皮など。

レンコンやダイコンなどの根菜は2~3日漬けておけばOK!

あと、キャベツやホウレン草などの葉物野菜も使えます!だいたい半日~1日で浅漬けが出来ちゃいます。暑い夏に、おすすめ!!

かづき
かづき

暑いと酢の物とか、あっさりしたもの食べたくなるよね~。

漬けておくだけなら、確かに簡単ですぐに食べれるからいいかも!!

【さらにアレンジ!!】

先ほど紹介した昆布酢に、鷹の爪をプラスするとピリ辛でさらにピクルスっぽく作れちゃいますよ!

作り方は、これまた簡単!!

昆布酢の材料に鷹の爪を2~3本追加するだけ!

※鷹の爪を入れる場合は、2~3日待ってくださいね!ピリ辛エキスがお酢に溶け込むまで、すこーしだけ待ってください。

 

ゆすら
ゆすら

私は、大根の皮を酢漬けみたいにして食べるのがマイブームだった事もあったな~。

大根の皮って、けっこう厚めに切るのでもったいないな~って思ったのが始まりです。お漬物として箸休めになるし、作り置きの常備菜みたいで1品増えてちょっと節約できちゃいます。

すし酢も簡単に作れる

なんと、昆布酢を使うとすし酢も簡単に作れるんです。すし酢の材料はご存じですか?

【すし酢の材料】:お酢・出汁・砂糖・

これを鍋で火にかけてお酢をまろやかにして風味を残す。っていうのが、一般的な作り方だと思います。

でも、昆布酢ならすでにお酢は「まろやか~」になっているので、砂糖と塩を混ぜるだけで作れちゃうんです。

かづき
かづき

でも、ちょっと気になることがあるんですけど・・・

砂糖と塩ってすぐに混ざるの??

たしかに!!火にかけない分、砂糖や塩は溶けにくいかもしれません。でも大丈夫です!常温でも砂糖と塩はかき混ぜていると溶けてきます。ただ、ちょっと時間がかかるかもしれません。

なので、手早く作りたい方は電子レンジで20秒くらい温めて作ってみてください。耐熱容器に材料を入れてレンジでチン!すると、洗い物も少ないし早く溶けて楽ちんです!

【ほかのアレンジ料理も紹介】

他には、昆布酢にめんつゆを追加すると、「三杯酢」・「南蛮漬け」なども簡単に作る事が出来ます。

料理の時短も出来て、保存食も作れちゃう万能の昆布酢は、本当におすすめです!

↓ほかにも、色んなレシピがたくさんあります!↓
楽天レシピ 会員登録
【おすすめ節約&時短レシピ本】

引用先:Amazon

引用先:Amazon

まとめ

  • 昆布酢は、簡単3STEPで作れる万能調味料。
  • 一度作って冷蔵庫に入れておけば半年近く保存可能。
  • 昆布酢を使って、ドレッシングや酢漬けなど簡単に作れちゃう。
  • 昆布酢とめんつゆを合わせて調味液を作っておけば、さらにレパートリーも増える。
  • 料理の時短が出来て、保存食も作れる万能調味料。

昆布酢は、スーパーにも売っているので、わざわざ作る必要ないかも?と思うかもしれないですが、自作する方とほんの少しですが、節約することも出来るかなって思いました。

それに、必要な分だけ作って保存しておけるのも無駄がなくていいですよね!お酢は、苦手な人もいるかもしれないですが、この昆布酢だと独特なニオイも少し和らぐと思います。

ぜひ、お試しくださーい。

ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

 

節約&時短レシピおすすめ本!!

世界一早い!家政婦makoのずぼら1分ごはん

クックパッドのスーパー節約レシピ

睡眠のおすすめ本!!

スッキリした朝に変わる睡眠の本

おすすめのネット通販サイト

レシピ
スポンサーリンク
ゆすらをフォローする
スポンサーリンク
ゆすらいふ

コメント

タイトルとURLをコピーしました